今日は、カレーの日

やまなみ福祉会に通所されているメンバーさんや職員は毎日の給食が大変楽しみで今日のメニューは何だろうかなあ?とか思いつつ通勤している方もおられます。

毎月末になると調理担当職員4人で翌月1か月分のメニューを作り上げます。2事業所で毎日60人分位の料理を作ってもらいますが、とても美味しくて皆さんに大変好評です。

 5月30日はカレーの日でした。カレーは皆さん大好きです。今回はこのカレーに鹿肉を利用しました。この鹿肉は、すぐ近くに住んでいる「吉良(きら)富(とみ)伯(のり)」様の差し入れです。

味の方は柔らかくて臭みもなく牛肉に勝るとも劣らない美味しさでした。メンバーさんにも大好評でした。この紙面を借りてお礼を申し上げたいと思います。

吉良様は竹田市猟友会に所属している猟師さんでジビエ料理にも大変詳しく熱心に研究されているようです。近年、猪肉や鹿肉のおいしさが一般社会にも認知されつつあり需要が高まってきているそうです。吉良様の今後のご活躍を祈りつつまた、ジビエ料理も広まっていくことを期待しています。  

文責 佐々木