第9回やまなみ祭りを開催しました。

9回やまなみ祭りは昨日の雨により開催が危ぶまれていましたが、今朝は見事に晴れ渡り正しく祭り日和となりました。公私ともに大変お忙しい中、竹田市長代理として社会福祉課長・後藤いずみ様、大分県議会議員・宮成公一郎様、そして私共がお世話になっている事業者の代表として「エコファーム21」太田修道社長のご臨席を賜り盛大に挙行できたことを厚くお礼申し上げたいと思います。

オープニングでは、地元の「あさひが丘保育園」のかわいい園児による鼓隊演奏を皮切りに庄内町から「ひばり児童館」による子供神楽を披露していただきました。子供の神楽とは思えない程の素晴らしい演技でユーモアたっぷりに会場の皆さんを沸かしていました。

その後、メンバーによるステージ発表で空手演武をアレンジした「プルプル体操」を披露し来場者より盛大な拍手をいただきました。このステージでは「土居竹田市長」様も飛び入り参加をしていただき大いに賑わいました。

この祭りは、「みんなで楽しく過そう。エンジョイやまなみ」をテーマに利用者の皆様も数日前より練習など取り組んできたところです。その成果が十分に発揮できたとメンバーの皆様もずいぶん満足そうでした。

また、施設内では活動状況写真・編み物・絵画・書・俳句や陶芸などの各種作品を展示しメンバーさんの活動の一環を披露しました。

この祭りは通常2年に1回の開催ですが、今回はコロナ禍の影響もあり4年ぶりの開催となりましたが、皆様のご協力を頂いて無事に終了したことを主催者としてお礼申し上げます。

今後もこのような機会を通じて地域の方との交流を深めながら精神障がい者への偏見や差別意識を取り除くような活動に取り組んでいきたいと思っています。                      文責 佐々木