玄関前市道のゴミ拾いをしました。

寒の戻りも乗り越え、いよいよ、やまなみ福祉会玄関口の大桜も満開を迎えようとしています。


さて、今日の作業は、市内にお住いのTさんからの依頼で「トウモロコシの種まき」でした。この作業は大変きつい仕事ですけどメンバーさんにも人気がある作業です。

というのも、収穫した後は必ず差し入れをしていただきお陰様で自分たちが植えたご褒美として美味しく食べられるからです。この時期になると毎年依頼される年中行事となっているところです。

この時期の通常作業は毎年、久住町・Kさんからの依頼で「シイタケのコマ打ち作業」をしているところですが、季節的にこの様な臨時作業も請け負いメンバーさんの気分転換にもなっています。


さて、本題に入りますが、約20アールの植え付け作業もメンバーさんの頑張りで午前中にて終了しました。 さてと。・・・午後の時間をどうしようかなと・・・。

あ!そうだ!玄関前市道のゴミ拾いをしようか?・・・と職員がメンバーさんに呼びかけたところ賛成を得て早速出かけました。

あまりゴミはないだろうと思いながら拾っていくと何とゴミ袋5袋分のペットボトルや空き缶が集まりびっくりでした。皆さんがきれいに道路を使っていただき気持ち良い運転をしたいものです。

今日は、道路がきれいになりゴミ拾いに参加した皆さんも心がきれいになり善行の後のさわやかな一日となりました。  やまなみに一足早い春が来ました。  文責 佐々木