令和5年度地域交流会「クリスマスお楽しみ会」を行いました。

今日は、メンバーさんが大変楽しみにしている「クリスマスお楽しみ会」が、竹田市社会福祉センターホールで行われました。これは竹田精神障がい者地域交流会実行委員会の主催によるものです。

 

実行委員会には豊肥保健所・竹田市・ほほえみの会・やまなみ福祉会・加藤病院デイサービスの職員で構成されていてやまなみ福祉会から職員含めて62名、加藤病院デイサービスから27名参加で89名となる大人数で楽しい一日を過ごしました。

竹田ほほえみの会「野口会長」様の開会あいさつの後、竹田保育所園児による歌や踊りがありました。10名ほどの園児たちが素晴らしい踊りや歌を披露していただきかわいいしぐさにメンバーさん達は拍手を送りながら喜んでいました。

次に、「チームで交流しよう」と大分県人権問題講師団講師の「藤本理恵」先生をお招きし全員で歌ったり切り紙でタワーを作るゲームや絵本の朗読などを披露していただきました。2施設のメンバーさんが混在するように9グループに分かれて着席しましたので目的通りに良い交流ができたと思います。(たくさんの笑顔や笑い声が聞こえてきました。)

昼食の後、それぞれの職員がサンタさんに扮し全員にプレゼントを配布しました。このプレゼントは参加者全員が100円を基準とした品物を持ち寄ったものです。

最後に両施設利用者の代表者がそれぞれ感想を述べ「大変楽しかったです。」と感謝の言葉を述べられ無事に終了しました。

また、来年のお楽しみ・・・ 文責 佐々木