2022年新年の初詣に阿蘇神社へ行きました。

本日は、小春日和のような穏やかな晴天に恵まれ気分も身体も大変すがすがしい朝を迎えました。この陽気も元旦から続いていて今年は何か良いことがありそうな予感がします。

 

さて、今日は1月4日の仕事始めです。新年のあいさつの後、社有車8台を連ねて70名の大移動で阿蘇神社へ初詣に行きました。神社には多くの参拝客がいましたが、皆さん順序良く整列しそれぞれ神妙な顔❓をしてお願いごとをしていました。

 

 

私も健康第一、交通安全やまなみ福祉会の発展など諸願成就のお願いをしてきました。

 

 

ところで阿蘇神社は2016年4月の熊本地震震災後、関係者の努力により大部分が再興され既に新拝殿も完成していて、まだ木の香りもするような新しさでありました。

 

 

ただ、国の重要文化財であった楼門は、2023年12月完成予定でもう少し先のようです。神社には。願掛け石や縁結びの松等があり若者のパワースポットにもなっているそうです。異性の出会いを求める若い方たちには絶好の場所だそうです。

 

 

私共は、それぞれの願いが神様に届くことをお祈りして阿蘇神社を後にしました。

 

 

今年は、寅年、何事にも失敗を恐れず勇猛果敢に挑戦していきたいと思います。

神様どうぞよろしくお願いいたします。   文責佐々木