今日は、秋晴れの雲一つない晴天に恵まれ多くのご参加(86名)を得て当法人の20周年記念事業が行われました。
公私ともに大変お忙しい中を土居竹田市長様、糸長豊肥保健所長様、ほほえみの会代表・野口様、エコファーム社長・太田様、宮成社会福祉課長様はじめ歴代理事長様他、日頃よりお世話になっている方々のご臨席を賜わりお祝いをすることができました。
今年でやまなみ福祉会が社会福祉法人となって20年を迎えたということになりますが、家族会が寄り集まって共同作業所を開所した平成3年7月から数えるとかれこれ30年となり当初の規模からみると随分大きな所帯となってきております。
大変歴史のある「障がい者福祉サービス施設」となりました。
ここまで継続できたのも偏に地域の皆様の障害者差別のない正しいご理解やご協力の賜物であるし、行政機関のご支援、歴代理事長を始めとする理事・監事・評議員等役員のご指導、また日々努力を怠らなかった職員やメンバー皆様のたゆまない努力のお陰であると思います。
この20年の歴史を紐解いてみますと楽しかったことや辛かったこと、苦しかったことなど数々の記録が残されていますが、バトンタッチを受けた今を生きる私共として、諸先輩方の培ってきた努力を決して無駄にすることなく今後共やまなみ福祉会のために頑張っていきたいと思うところです。
今日は記念事業の1つとして、竹田市出身の落語家「月亭太遊」さんをお招きして公演会を開催したこと。絶妙の語りで会場が笑いの渦となりました。
3つ目は20周年記念誌を発行することにしました。現在印刷所の方で校正中ですので12月中旬に全員に配布できる予定です。お楽しみに・・・。
最後に皆様と一緒に会場内で食事をとり楽しい雰囲気の中記念事業が終わりました。
次回は30周年事業となりますが、その時はどなたの手で・・・・。
文責 佐々木