やまなみ福祉会 地域貢献活動

2020年12月第4回やまなみ福祉会地域貢献活動

ピイツピイピー ピイ―ピイ―ピ―
「車が通るよう~ よけて下さ~い。」大きく笛を吹き作業する人に注意を促しながら
施設前周辺の市道の草刈り作業を進めています。

そうです。今日は今年最後(4回目)になる地域貢献活動の一環で
施設前の市道及び古城登山道路の清掃活動です。
雲一つない青空となり絶好の清掃活動日和となりました。

施設ごとに朝のミーテイングの後、やまなみ福祉会駐車場に
総勢60人のメンバー・職員が、草苅機、ほうき、熊手、ゴミ袋、
作業を知らせる幟等それぞれ自分に合う道具を持ち集まりました。

久しぶりの共同作業で皆の顔が笑顔、談笑も聞こえ、
やる気満々の頼もしい面々が揃いました。人数が多いので、
市道班と古城班、花壇周り班と3班に分かれ
それぞれ草刈機やほうきできれいにしていきました。


古城班は城跡までの道のりが落ち葉で道いっぱいに積もっていて取り除き
作業が大変でしたけど、人数が多いので見る見るうちにきれいになっていきました。
この作業のおかげで毎日の散歩がまた楽しくなります。

また、市道では側溝の中に落ち葉がたくさん溜まっていたので
道普請と井手普請の同時作業となりました。
作業時間は夕方までかかりましたが、皆が力を合わせて頑張った
お陰で道路脇は草一つない素晴らしい環境に戻りました。

市道は国道57号線から大規模商店街へのバイパス道路となっていて
交通量が非常に多くて周辺の草が覆いかぶさってくると道幅が狭くなり
大変危険な道路となります。
この草刈り作業で離合がしやすくなり安心して運転をすることが
できるようになり大変効果のある作業となります。

メンバーの皆さん、職員の皆さん大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
きっと、地域の皆様も喜んでいただけていると思いますよ。  佐々木