令和2年度最後の日。

今日は、皆さん大変忙しい日でした。

8時40分:職員ミーティング
(1日のスケジュールや利用者の体調情報、休み連絡等情報共有をします。)

50分:朝のラジオ体操、ストレッチ運動
(メジロン体操・空手体操をします。)

55分:事業所ごとのミーティング
(利用者各自から本日の気分を色に例えて発表、体調の報告をしてもらう。)

9時15分:事業所ごとに1年間の振り返り
(良かったこと・反省すべきことを全員報告)

(通常であれば、作業開始となる。)

11時50分:休憩を挟みながら終了する。新年度の目標を立ち上げる。

12:00分~15分まで:昼食
(きのこカレー、ゴボウのツナサラダ、ヨーグルト・美味)

13時00分:全体での発表会
(それぞれ担当職員が反省・目標等を発表した。)

Yクラブ目標:「優しい心を以って団結し、やまなみを盛り上げよう。」

がんば 目標:「みんなチャレンジ、はじめの一歩。」

副タイトル①作業時間を守ろう

〃  ②正確で丁寧な作業をしよう。

13:20分:模擬火災訓練(竹田消防署・前田消防士、吉野消防士様の指導の下、避難行

動に対する心構えの講話を受けその後、避難訓練・講評、火災現場を想定し水

消火器による消火活動を行いました。)初めて消火器を触るメンバーさんも多

くこうした実践に基づく消火活動を体験することで“いざ本番”という時には

必ず役に立つものと思います。両消防士様ありがとうございました。

14時40分:両事業所にて全体ミーティング」を行いました。今日1日の振り返りをしました。

15:00分:メンバーさんを送迎し職員のミーティングを行い17:00本日の業務を終了しました。

<後記>

皆さん、今日は1日ご苦労様でした。
個人ごとに1年間の振り返りを行っていただきました。
それぞれ反省すべきこと、良かったこと、たくさんあることと思います。
誰しもが失敗を繰り返しながら生きています。
昔から「失敗は反省しても決して後悔はするな。」という言葉があります。
反省事項を新年度に生かしてこそ成長があるものと思います。
お互いに認め合い尊重しながら共に成長していきましょう。   文責 佐々木